Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

ナルコレプシーかも?

ここ数日、どうしても昼食を食べたあとに、眠気が襲ってきます。ご飯の量をどんどん少なくしていっても眠くなってしまいます。

前から、割とどこでも眠くなる体質なのですが。

最近、やる気がでないのも伴って、さらに気になってまいりました。

 

いろいろ調べてみると、ナルコレプシーという病気にぶち当たりました。突然、場所も選ばず、寝てしまう病気なのだそうですが、これは、なんらかの原因で脳内のオレキシンという分泌物が減少するために引き起こされる病なんだそうです。

 

多くは、思春期に発症するらしく、思い起こせば、中学校ころくらいから、眠くて眠くて仕様がなくて、休みの日なんか、昼過ぎまで寝ていたことを思い出します。

 

ただ、症状の中の気分の高揚のあとの虚脱、力がぬけてしまうということはありません。だから、それほど、重度でもなく、今まで、授業中や、研修中など、眠かけをかいてしまい、周りから「でくの坊」などと言われ、逆に起きているとびっくりされるような感じでした。

 

単純に眠気といった場合は、体内のタンパク質の欠乏、体が酸性環境になっている、ビタミンの摂取不足ということが考えられるそうです。

とりあえず、魚・卵・牛乳・大豆製品・豚肝臓・鶏肉・ピーナッツがいいということなので、できるだけ食事に気を使ってみることにします。

 

春だからなのか、病気なのか、わかりませんが、もう少し、生活にハリを見つけていかないとなぁ。

 

なんとかせねば。

 

本日も日々の備忘録のようなブログに

おつきあいいただき、ありがとうございます。