Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

秋がくれた切符

昨年の秋

どうしても、ヨガをきちんと教わりたくて

東京へ行ってきました。

WEBで探し

とても誠実そうなスタジオを見つけ、思い切って申し込みました。

 

私の勘は的中し

基礎から哲学、そしてアーサナのいろはまで丁寧に教えていただきました。

おかげで二人の先生と8人の友人ができました。

 

ただ、東京以外から参加したのは私ひとりで

スタジオを出るとちょっと寂しく、東京の夜を静かに過ごしました。

 

スタジオは西新宿でしたが

できるだけ安い宿を探し

その日は御茶ノ水でした。

ホテルに着いて

夕飯を食べられるところを携帯で検索しました。

居酒屋やラーメンという気分ではなかったので

界隈で評判の定食屋を探してみました。

 

エリアを広げながらいくつかチェックしていると

東大の正門の前の「吉田とん汁店」という店に目が止まりました。

口コミを見てみると、なんと豚汁一本やり!

しかも、680円!

その日の気分にピッタリだったので

20分ぐらい歩きますが、「吉田とん汁店」を目指しました。

 

到着すると、カウンターだけの店内

客が数人、とん汁定食を食べていました。

店主が一人で切り盛りしています。

 

当然、とん汁定食をお願いし、トッピングにイカの塩辛ももらいました。

ご飯にとん汁、漬物と小皿2つ

とん汁は大きめの器で

豆腐とジャガイモがたっぷり入っていました。

 

とっても美味しくて

身体の奥まで温まる満足のいく夕飯となったのです。

 

向かいの信号を渡ると

東大の正門はすぐそこでした。

数年前に一度、仕事の関係で訪れたことがあったので

懐かしく眺めました。

秋もだいぶ深まっていて

色づいた銀杏の葉が、今にも枝から落ちそうに揺れていたり

歩道に落ちて重なりあったりしていました。

 

その時、アイポッドから流れて来たのが

ミスターチルドレンの「秋がくれた切符」

 

風の匂いもいつしか  秋のものになってた

カーディガン着た君の背中見て  そう思う ♪

 

記念に一枚、銀杏の葉を拾い手帳にはさみました。

いつか、ふと手帳を開いて、その葉っぱを見た時

東京でヨガを教わったこと

二人の先生と8人のヨガ友ができたこと

とん汁のあったかさ、そして、この曲のメロディーが

秋風の匂いとともに、甦ってくるのだと思います。

 

もしも、「吉田とん汁店」に行かれるのでしたら

夜は少し早めの時間がおすすめです。

混んでいたり、とん汁かご飯がなくなると早めにクローズしてしまいますので。

それと、ミスチルのこの曲も

優しいメロディーで癒されます、ので、おすすめです。

 

本日も日々の備忘録のようなブログに

おつきあいいただき、ありがとうございます。