Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

ウォームアップ

気温15度につられて
ひさしぶりに広瀬川沿いをジョギングしました。
ゆっくり、ゆっくりと5キロぐらい
これから続けていくためのウォームアップです。
 
昨年の夏は、猛暑でしたが
毎日、毎日、10キロ、川沿いを走り続けました。
熱中症にならないように
水を入れたペットボトルを凍らせておいて
タオルに巻いて、片手に持って
水分補給しながら走りました。
 
なんで、そんなに意地になって走ったのかというと
長い期間、仕事が忙しすぎて
机に座っている時間が半端なく長く
そのせいで、足腰の筋肉が落ちてしまって
細くなってしまったようだったので
何とかして取り戻したくて走り続けました。
 
高校生の時は
1年に一度、校内マラソン大会というのがあって
野球部の私は1年生のときに学年第3位
2年生のときには第2位
そして、3年生のときには
ついに陸上部員をおさえて学年で1位になることができました。
(総体も終わっていたので
陸上部員も部活やってなかったから
1位になれたのだと思いますが・・・)
 
だから、走ることには自信があったのですが
昨年、走り始めたときには
10キロ走るのに1時間以上かかりました。
しかも、足はもたつき、膝は痛いは
呼吸も苦しくて苦しくて
途中で歩いてしまうほどです。
 
海方面から川をのぼって来る風が向かい風となり
なかなかスピードも乗りません。
いくつか橋があって、8キロぐらい走ると
河原に整備されたトラックのような場所があります。
 
夕方になると
中学生くらいの陸上クラブが走っています。
私の脇を男子も女子もスイスイ抜いていきます。
 
くっ、くそ〜!
 
休みの日には
ハーフマラソンのTシャツを着た
太腿がっちりの中高年が颯爽に走っています。
当然、私を抜き去っていきます。
 
くっ、くそ〜!
 
毎日がこの繰り返しでしたが
8月になると、1時間をきれるようになり
やがて50分を切ることができるようになりました。
いつのまにか、顔や腕は真っ黒に焼けていました。
 
秋になって、ヨガをやるようになり
ある資格に挑戦しようとして勉強をはじめ
そして寒くもなってきたので
ジョギングはしばらく休むことにしました。
 
ヨガで
ウォームアップの重要性を教わりました。
初めに体幹や大腿などの大きな筋肉を動かすことによって
身体をあたためます。
ストレッチは関節の可動域を広げることなので
身体が温まってからの方が有効的だし
怪我を防ぐことにもなります。
 
ウォームアップは単純な動作
例えば、キャット&カウや
太陽礼拝のアドー・ムカー・シュヴァーナ・アーサナ
プランクポーズを繰り返し行ったりして
身体を温めていきます。
 
ヨガのいいところは
きれいなポーズをとろうとか
競争の意識がないところです。
自分の身体が今このとき
あ〜、ちょっと痛いな、もうちょっと深められるかな、
そう自分と向き合い、気づき
少しづつ前進していくことです。
 
そんなことを考えながら
いきなり無理はいけないと
膝の感じやアキレス腱がちゃんと伸びているか
呼吸も走るリズムに合わせて
ゆっくりゆっくり走りました。
帰ってきてシャワーを浴びて
昼ごはんを食べていたら
郵便が届きました。
 
挑戦した資格試験の結果通知でした。
やったー!合格だー!
思わず顔がほころび
妻と娘に自慢してみせました。
 
長い長い冬が終わりかけようとしています。
私の毎日にも
少しづつ春が近づいてきたようです。
 

本日も日々の備忘録のようなブログに

おつきあいいただき、ありがとうございます。