Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

やったからあるその後

糸井重里さんのほぼ日では
ほぼ毎日、糸井さんのコラムが更新されます。
日々の気づき、振り返りがやさしい文脈で語りかけてくれます。

気負いのないメッセージになんとなく安らいだ気持ちになるので
私はとても大好きです。

5月15日のメッセージではじめて知ったのですが、任天堂ゲームボーイアドバンスのロールプレィングゲーム「MOTHER3

このシナリオを糸井さんが担当されているのですね。
 
メッセージでは、
「とにかくおもしろいものをつくりたい」と、真剣に仕事している姿勢と出会えた気がしたんです。
と語っています。
 
いろんな仕事をしてきて、不平不満もあったそうです。
ただ、そのとき、もしもやらなかったとしたら「やらなかったその後=いま」になっていて、現在の自分は「やったからあるその後」なのだと言っています。
それをほんとうに幸せなことだとも言っています。
 
後のじぶんに「やってよかったよねー」と言われる仕事を夢中になってやろうと、ここまでいろんなことに挑戦してきたにも関わらず、糸井さん自身あらためて思っているそうです。
最近、仕事にも就けずもがいている自分に
「ちょうどよかった、家にいるのならちょっとこれやってみてよ」と言ってくれる人がいました。
仕上がるまで半年はかかりそうな頼まれごとです。

どうなってしまうのだろう?不安で悩みました。
でも、何も頼るもののない自分だからこそ、やってみよう、やるべきなのではないかと思います。
「やったからあるその後」に一縷の望みを抱いて。
 

本日も日々の備忘録のようなブログに
おつきあいいただき、ありがとうございます。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。