Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

千里の道も一歩より

私は、フェイスブックのとあるコミュニティに参加しています。
WordPressを使って、自分のサイトを立ち上げ
顧客を獲得して成功されている方が立ち上げたコミュニティです。

WordPressの設定の仕方から
ブログの更新やメルマガの配信などを通して
顧客を獲得していく道筋をこまかくマニュアルにして教えてくれますので
その通り、地道に実行すれば、何らの成果を得られるのではないかと思っています。

最近、ネット上の怪しい情報商材の話しもよく聞きますが
ここでは持っているノウハウを共有して
いっしょに成長しようというということが感じられますので
継続して参加しています。

ある日、40代で参加したばかりと思われる人が
コミュニティのフェイスブックに投稿してきました。

それは、マニュアル通り進めているようなのですが
基本的なサーバーの契約、ドメインの取得をしていないまま
しかも、
WordPress.com」の無料プランで設定をしている様子でした。
comとorgでは、設定の表示がちょっと変わってくるのですよね。

マニュアルは「WordPress.org」が前提なので
やはり、「WordPress.org」でないと、またどこかでつまずきます。

少し前に、このブログで「ワタナベくんとの日々」という記事をアップしましたが
まさに私の間違いと同じ間違いをしているようでした。

これは、大きな回り道をしてしまうのでは、と
他人事ではありますが、見逃せなくなってしまいました。

そこで、過去の私の経験を踏まえて
コメントを入れさせていただきました。

一度のコメントでは理解されず
何度かやりとりをしました。

以前の記事で、昭和時代の50代後半は、
プログラミングを学ぶこともなかったし、ハードルが高いと書きました。
もしかすると、40代でも、デジタル、インターネットなどに
まだまだなじめていない人も多いのかも知れませんね。

やれている人の記事ばかり見ているので
今さらのようなことがいっぱいあって
知らないことが恥ずかしいのですが
ブログの中に、ちょっとしたことでも残していくようにしようと思いました。

私の書き残したことが
誰かのヒントになって、一歩進むことになったらうれしいですよね。

 

 

本日も日々の備忘録のようなブログに
おつきあいいただき、ありがとうございます。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。