Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

暑さに負けるな

キンキンに冷えたカルピス。夏はこれが一番!

とにかく暑い日が続きます。
自習室を開業してやや1ヵ月が過ぎようとしていますが
まだまだ客足は少ないです。

1000枚ほど、無料体験チケットを配ってみましたが
ホントに1%ぐらいが使ってくれた程度
時折、見学に訪れる人がちらほらと言った感じで
オープンしてからの売り上げは数千円です。

それなので
チラシを撒くことにしました。
デザインを自分で作って
7月から8月にかけて、3時間の料金で何時間でも使える企画を盛り込みました。

出来上がってくるのは今週です。

無料体験チケットを配って歩いた中で
チラシがあったらと言ってくれたところが数軒ありました。
ホテルだったり、図書館だったり。

ホテルは、出張で来たサラリーマンに
少し仕事したりできるところない、と聞かれるそうです。
チェックアウト後に、アポイントとアポイントの間、
時間が空いたりすることがあるので、そういうニーズがあるのでしょう。

図書館は、自習スペースのない図書館のため
やはりどこかで本読めないのとか、
そういうスペースを探してきたけど断るしかないみたいな状況で
そういった場合、案内をしてくれるということです。

こちらでも図書館のお知らせなど、店頭に置くことにしました。

さて、それ以外は、歩道で手配りをすることにしました。
手配りには道路許可証が必要なため
3駅ほど離れた管轄の警察署へ手続きに行きました。

許可申請、チラシのコピー、どこらへんで配布するかの地図を添えて
2,300円の証書を貼って提出
そして、交付の日にまた取りに行くという
このネット時代にしては、アナログな手続きでした。

とにかく暑くて暑くてたまりませんでしたが
夕方には、空も曇りはじめ、突然のにわか雨を恐れ
急足で警察署を後にしたわけです。

家内が心配してくれて
カルピスをキンキンに冷やして持たせてくれました。

暑さに負けるな!自分!
もう一踏ん張りです。