Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2021-01-01から1年間の記事一覧

ともあり遠方より来る

遠い街から、友人が訪ねて来てくれました。彼とは、かれこれ十数年の付き合いになります。以前勤めていた会社で、中途採用の彼は、転勤で仙台にやってきました。私とは同い年で、よくいっしょに仕事をしました。彼のアイデアで、今までやろうと思ってもでき…

経済 乗数効果

18歳以下への10万円相当の給付がようやく始りました。少しでも早く届けたい、というのが善意ある人の考えだと思いますが、新しい内閣が発足して国会で議論されて、現金とクーポンの支給になりそうでしたが、世論におされるような形で現金一括給付も選択肢に…

チュートリアル

宇多田ヒカルの「君に夢中」にハマってしまいました。ドラマ「最愛」の主題歌で、クライマックスになると劇中に流れます。恥ずかしながら毎週、そこで涙がこぼれてしまいます。ドラマのストーリーに吸い込まれていることもあるのですが、曲の流れるタイミン…

12月のタスク

11月25日。再び商工会議所へ、見直した計画書を見ていただきました。いくつか指摘事項がありましたが、次回、政策金融公庫へプレとしていきましょう、ということになり、12月9日に公庫の窓口担当者にアポをとっていただきました。アポまでの間、資料のブラ…

誕生日

11月12日。毎年、誕生日のプレゼントを贈っている方がいます。全国に店舗を持つ大きな会社の経営者で、細うで繁盛期を地でいくような女性で、今年、84歳になりました。しかし今年は、私の業績は惨憺たるもので、国の月次支援金に助けられる生活。プレゼント…

知の巨人 レオナルド・ダ・ヴィンチ

人生の意味を経験により確かめたいと考えたレオナルド・ダ・ヴィンチ。科学、芸術、医学、地理学、数学と幅広い分野を探求した。知の巨人が遺した素敵な言葉。 人生は過ぎていく、問題はどう過ぎるかだ。 一日ひとつでもいい、何かを学び経験を積みたいです…

メアリ・マクロード・ブスーンの素敵な言葉

米国の黒人女性教育者メアリ・マクロード・ブスーンが残した素敵な言葉。 自分を信じよう。勉強して、もっと良い世界を築こうという気持ちを忘れないで。 今日は雨降りだけど、自分を信じて、ココロは「晴天」で行きましょう! 本日も日々の備忘録のようなブ…

大統領就任から100日

近代の民主主義において、政権交代後の新政権の最初の100日間のことを新婚期(蜜月)の夫婦になぞらえて「ハネムーン期間」と呼んでいます。この100日間は、国民やメディアが早急な評価を避ける傾向にあることや、3ヵ月では掲げた政策が頓挫したりするなど大…

思考の言語化

「自分のこと」うまく話せますか? そう問われると、大きく首を横に振ってしまいそうです。自分を語る、自己表現することに自信がないと感じている人は多いのではないでしょうか。 私は、学生時代、バンドサークルの司会担当でした。どちらかというと人前で…

HTML&CSS,WordPressの教科書

教科書をすべてやり終えるのは快感です。 今年に入って、ますますコロナの感染が拡大し、動きが取れない日が続いています。昨年から友人の店を手伝うようになりましたが、受付システムをエクセルの関数を駆使しながら作ってみたり、会社時代のお客様から声が…

CMも捨てたもんじゃない

久しぶりに素敵なCMに出会いました。 西武百貨店のCMです。緊急事態宣言が発令されたいまだから思うこと不自由な生活を余儀なくされているなかでこころが折れそうになる現実があったりしてそれでもあしたの楽しみや未来の希望を信じて生活している人たちがい…