Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵

知恵、この言葉を前に、僕には果たして知恵はあるのだろうか?と考えてみた。 辞書には、道理を判断し処理していく心の働き。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力とある。ウィキペディアには、アメリカの心理学者、ロバート・スタンバーグの言葉が紹…

千里の道も一歩より

私は、フェイスブックのとあるコミュニティに参加しています。WordPressを使って、自分のサイトを立ち上げ顧客を獲得して成功されている方が立ち上げたコミュニティです。 WordPressの設定の仕方からブログの更新やメルマガの配信などを通して顧客を獲得して…

やったからあるその後

糸井重里さんのほぼ日ではほぼ毎日、糸井さんのコラムが更新されます。日々の気づき、振り返りがやさしい文脈で語りかけてくれます。 " data-en-clipboard="true">気負いのないメッセージになんとなく安らいだ気持ちになるので私はとても大好きです。 " data…

たった2分でできる 自分を幸せにする2つの方法

先日、テレビを見ていたら、メンタルトレーニング指導士の田中ウルヴェ京さんが「たった2分でできる 自分を幸せにする2つの方法」を紹介していました。 Photo by Ben White on Unsplash コロナ禍で不安を感じることが多くなったり、我慢が続いていらつくな…

私たちを幸福で健康にするもの

ハーバード大学で75年に渡って研究されている「一生を通じ、私たちを幸福で健康にするものは何か?」というテーマがあります。この研究成果が私たちに教えてくれる教訓と知恵長寿の秘訣について2006年から無料で動画配信されているTEDカンファレンスにおいて…