Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2022-01-01から1年間の記事一覧

暑さに負けるな

キンキンに冷えたカルピス。夏はこれが一番! とにかく暑い日が続きます。自習室を開業してやや1ヵ月が過ぎようとしていますがまだまだ客足は少ないです。 1000枚ほど、無料体験チケットを配ってみましたがホントに1%ぐらいが使ってくれた程度時折、見学に…

ようやくオープンいたしました。

仙台駅前自習室EASTからの風景 慌ただしい毎日で、以前の投稿から3ヵ月が過ぎてしまいました。ようやく、6月11日、自分の自習室を開業することができました!仙台駅前自習室EAST(イースト)と言います。 仙台駅東口から徒歩5分。画像は、自習室から見える…

サスティナブルを考える

仕事の関係でワインについて調べていました。今年の推しは、サスティナブルワインということでオーガニックワインとも違ったもので、もう少し発展させたもの、というヒントだけでググったりしていましたが、ピンときていませんでした。 そんなこんなしている…

近づいてきた

ふと気づくと、この間の投稿から、1ヵ月以上も経ちました。ここのところの動きを書き残しておきます。 2月の連休明け、家で仕事をしていたら夕方電話がありました。 先週、相談に行った銀行からです。 電話口は同席していたMさんから。 「上席がお話しした…

人生は奇妙な冒険

なかなか先に進められないな、と思いつつ収支計画の見直しを進めていました。今の仕事も増やしつつ、新規の事業も展開するという意思表明で組み立て直すと、確かに見え方が違ってきます。それと、資金繰り計画表に落とし込むことでお金の流れが見えてきまし…

自信

先日、政策金融公庫に説明に行ってきました。できるだけ抑えた計画に修正しましたが、リスクを避けるためにさらにできるだけコンパクトにするようにと言われました。 初めてのことなので、勝手がわからないのでできるだけこの面談で疑問点を解消しようと、今…

向き合う

先週、商工会議所に行って、見直し案を説明してきたがまたしても手厳しい指摘を受けました。それでも、この段階で、公庫に行った方がいいとのことで今週、単独で行ってくることにしました。 初めて行う事業ということと手持ち資金を300万円で設定しているた…

物語 探索 関係

2022年が始まりました。一年の目標を立てようかとか、今年やりたいことを書き出してみようかとかそんなことを考えているうちに、10日も過ぎてしまいました。 暮れから「LIFE SHIFT2」を読んで、なるほどなと思ったりしています。デジタル化やAIの急速な発展…