Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の法則

12年前、会社を辞め 独立した後輩がいます。 その頃の私たちは いろんな企画をして 自分たちで営業して その成果を讃えあいました。 歳下ですが、しっかりして とても明るくていいやつです。 よくいっしょに昼飯を食べに行きました。 会社の近くの定食屋で話…

ホッカイロの女の子

年の瀬も押し迫った函館駅の待ち合い室で その日、私はガタガタ震えていました。 社会人2年目ぐらいの時のこと かれこれ27、8年ぐらい前のことです。 東北六県を営業テリトリーにしていた会社で 私は青森や岩手を担当していました。 なぜか、1軒だけ函館のお…

Rock’n Rollをしてみたい!

自主コンのパンフレットには 1ページづつ、バンド紹介が割り当てられていました。 急遽結成した「LONELY HEART’S CLUB BAND」は 特になんのポリシーもなかったので 他のバンドと違ったページにしたい、というだけで 私の直筆で、思いつくまま書いた文章と ペ…

LONELY HEART’S CLUB BAND

本棚がいっぱいになってきたので 映画やコンサートのパンフレットを処分しようとしていたら KUWATA BANDのコンサートパンフの間から コピーで作った手作りのパンフレットが出てきました。 それは もうかれこれ30年くらい前 大学4年生の卒業間近の冬のことで…

ホ・オポノポノ

ちょっと笑っちゃうような響きがある「ホ・オポノポ」これは、数百年前も前からハワイに伝わる問題解決の方法のことなのです。 家族でお世話になっている通称・丸ちゃんというお医者さんの待合い室で見つけた本「心が楽になる ホ・オポノポノの教え」イハレ…

パッチ・アダムス・トゥルー・ストーリー

ジョークを連発する ユニークな療法で心と体を癒す パッチ・アダムス 物語は、彼が自殺未遂の果て精神病院に入院したところから始まります。 ジョークで人を笑わせ、心を癒す能力に目覚め精神病院を退院。医者を目指し、医学部に入学。大学に併設されている…

秋がくれた切符

昨年の秋 どうしても、ヨガをきちんと教わりたくて 東京へ行ってきました。 WEBで探し とても誠実そうなスタジオを見つけ、思い切って申し込みました。 私の勘は的中し 基礎から哲学、そしてアーサナのいろはまで丁寧に教えていただきました。 おかげで二人…

パンチャ・コーシャの食物鞘

ヨガの教えの中に パンチャ・コーシャ(人間五臓説)という教えがあります。 真我を包む五つの鞘があるそうです。 食物鞘、生気鞘、意思鞘、理知鞘、歓喜鞘の五つです。 ある時、ヨガの先生に、パンチャ・コーシャについて教えていただきました。 この五つは…

サキ読み

「あの世」が教えてくれた人生の歩き方 作者: 宮内淳 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る サンマーク出版のメルマガに登録しています。 出版するテーマが私の興味を引くものが多く メルマガの…

コージの言葉

保険の営業をしている友人から バーテンダーをやっている友人が入院しているというのを聞いたのは 暑い暑い夏がようやく終わろうとしている頃でした。 自分の店を閉めてから 雇われでバーテンダーを続けていたのですが オーナーとうまく行かず、思い悩み、そ…

ライフプランニング

2年くらい前になりますが とある県の少子化対策で 若い次世代の方たちに向けた結婚や出産、子育てに対する 情報発信のお手伝いをしたことがあります。 学生のプロジェクトチームを立ち上げ 半年間、ミーティングを行って 専門家の方へのインタビューや 若い…

ファンタジーな記憶

隣町に年老いた両親が暮らしています。 88歳の父と、86歳の母 昨年夏、母が健康診断で引っかかり 何回かの精密検査の後 肺がんと診断されてしまいました。 兄が少し離れたところに住んでいるので その最期の診断の時「悪いけどいっしょについていってくれな…

節分祭

今日は節分。 朝早く出掛けて 岩手県花泉町にある御嶽山(おんたけさん)御嶽神明社に行ってきました。 11時から始まる節分祭に参加するためです。 一昨年、八方塞がりの年回りで 生活や仕事で本当に大変なことが続き 私も妻も健康も害してしまいました。 藁…