Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2020-01-01から1年間の記事一覧

コスモス

今朝も広瀬川沿いを散歩しました。走ろうかと思いましたが、無理せず早足で歩きました。 河原に誰が手入れしているのか小さな花壇があります。そこに、コスモスの花が咲いていました。

習慣を取り戻そう。

早起きをして、広瀬川を散歩しました。人を入れないように撮影したせいか、ちょっと寂しい絵になりましたが実際は多くの人が、散歩やジョギングを楽しんでいます。

お母さんの命日

6月6日は、ぼくのふたりめのお母さんの命日。ふたりめのお母さんとは妻のお母さん、つまり義理の母である。

生命力

生命力というとき生き抜く力と考えていたがあらためて、生命力ってなんだろうといろいろ見ていたらドイツの生物学者であり、哲学者でもあるハンス・アードルフ・エドアルト・ドリーシュが「生命が持つ、目的へ向かって完成し全体化する力」と唱えていたとい…

この世にたった二人

営業の仕事をしていたとき当然、苦手なお客さんや厳しい人もいてできれば、自分が行きやすいところだけだったらいいのにと考えることがあった。

活動

活動と行動はちょっと違う。動くことには変わりはないのだが、活動といったときには活発に動くとか、いきいきと働くという意味合いが強くなり自分から能動的に動いているように感じられる。

知恵

知恵、この言葉を前に、僕には果たして知恵はあるのだろうか?と考えてみた。 辞書には、道理を判断し処理していく心の働き。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力とある。ウィキペディアには、アメリカの心理学者、ロバート・スタンバーグの言葉が紹…

千里の道も一歩より

私は、フェイスブックのとあるコミュニティに参加しています。WordPressを使って、自分のサイトを立ち上げ顧客を獲得して成功されている方が立ち上げたコミュニティです。 WordPressの設定の仕方からブログの更新やメルマガの配信などを通して顧客を獲得して…

やったからあるその後

糸井重里さんのほぼ日ではほぼ毎日、糸井さんのコラムが更新されます。日々の気づき、振り返りがやさしい文脈で語りかけてくれます。 " data-en-clipboard="true">気負いのないメッセージになんとなく安らいだ気持ちになるので私はとても大好きです。 " data…

たった2分でできる 自分を幸せにする2つの方法

先日、テレビを見ていたら、メンタルトレーニング指導士の田中ウルヴェ京さんが「たった2分でできる 自分を幸せにする2つの方法」を紹介していました。 Photo by Ben White on Unsplash コロナ禍で不安を感じることが多くなったり、我慢が続いていらつくな…

私たちを幸福で健康にするもの

ハーバード大学で75年に渡って研究されている「一生を通じ、私たちを幸福で健康にするものは何か?」というテーマがあります。この研究成果が私たちに教えてくれる教訓と知恵長寿の秘訣について2006年から無料で動画配信されているTEDカンファレンスにおいて…

浴室の換気扇

数週間前から、浴室の換気扇の音が気になるようになっていました。我が家は3LDKのマンションで築20年以上になります。カビるのが嫌で、お風呂に入った後は換気扇を回しっぱなしにして夜中にトイレに起きた時に止めるという使い方をしていました。異音は、モ…

WordPressのテーマに、Cocoonを選びました。

WordPressを始めるにあたり「Cocoon」という無料のテーマを選びました。 参考になるブログをチェックしてみると、よく検索に引っかかるブログとか、フォローしている人が多いブログ、収益実績まで掲載している人が勧めているテーマは、有料では「AFFINGER(…

ワタナベくんとの日々

WordPressでブログをはじめることにしました。と言っても、ゆっくりと進行中というところなんです。 WordPress 開始 手順 私の周りで起業した人が自分のブログを作りたいとかいう人もいたけどWordPressの話しをすると苦笑いをして詳しく話しをする人はいなか…

ヨガ体験会

Photo by Dave Contreras on Unsplash 3月最終の日曜日ヨガ体験会の日がやってきました。日本にも新型コロナウイルスが広がりつつありました。おふたりの申し込みがあったのですが気管支が弱い方が、コロナに不安を感じてキャンセル。マンツーマンで開催する…

SEIYUのユアレポ

カカクヤスがキャッチフレーズの「SEIYU」。北海道から九州まで、全国334店舗展開しているスーパーです。世界最大の小売業であるアメリカのウォルマートと提携しています。お得な商品が多いので、日用品や食品などふだん使いの買い物には大変助かっています。…

みやぎ子育て支援パスポートって知ってますか?

宮城県は、県の取り組みとして「子育て中のママ」にやさしい事業を行っています。 子育て中のママさんたちのサポートに少しでも役立てていただけたらと思い、ご紹介いたします。

金持ちの床屋さん

社会に出てから読んだビジネス書や自己啓発本は だいぶ処分しましたが 「金持ちの床屋さん」という本は今も本棚に残しています。 北米最強のファイナンシャルプランナー 著者はデービッド・チルトン氏 初版は2007年11月 架空の人物である「床屋のロイ・ミラ…

現在・過去・未来

現在・過去・未来 あの人に逢ったなら 私はいつまでも待ってると 誰か伝えて〜♫ 渡辺真知子さんのファーストシングル「迷い道」 1977(昭和52)年11月1日に発売されました。 私が中学校のときのヒット曲です。

トキグスリ

トキグスリ その不思議な言葉を聞いたのは 以前、同じ会社で一緒だったライターの女性からでした。 残されていたメモの頭に 060825 となっていたので 2006年のことだと思います。

パートナーズ・パーティー

連休中に 元会社の同僚、K君が訪ねてきました。 夕方、待ち合わせをして焼き鳥屋で飲みました。

いわぬまベースのいちごパフェ

連休前の金曜日娘が休みを取ったので久しぶりに親子3人で郊外に出かけました。 岩沼市にある『310 IWANUMA-BASE』というカフェを探して車を走らせました。

警鐘を鳴らす人

FP協会の継続教育として さわかみ投信会長の澤上篤人さんの話を聞いてきました。 テーマは『長期投資で自分年金づくり』ということでしたが 日本の投資環境がどうなっているか 投資についての考え方など 20年間、経済を見つめ続けた経験に裏打ちされたお話で…

Microsoft Surface Laptop3

PC

この春から ファイナンシャルプランナーの個人事務所を開業するため 準備を進めています。 個人事務所と言っても 仙台でも、最近増えてきているシェアオフィスを借りて 自作で、Wordpressでホームページを立ち上げ なるべく費用を抑えての開業を目指していま…

おっさんずヨガ

東京でヨガを習った後 地元に馴染みのスタジオがないのが致命的でした。 50半ばの男が、見ず知らずのスタジオにいくのは結構、勇気がいるものです。