Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠のヨギー

「永遠のヨギー」というDVDを見ました。 パラマンサ・ヨガナンダ氏の生涯を描いたドキュメンタリー作品です。 2016年に日本で公開され、当時ヨガ愛好家の間で話題になったそうですが 私は知りませんでした。 ヨガを習っている中で ヨガの歴史について教えて…

あの人に会いたい

ずいぶん前にユーチューブで見つけた動画で とても気に入って、何度も何度も繰り返し再生した動画があります。 「あの人に会いたい」というタイトルがついていました。 作家・立松和平さんが、永平寺第78代貫主、宮崎奕保さんにインタビューしています。 ウ…

プルシャ

人間馬車説というのを教えてもらいました。 人を乗せた馬車を 御者が5頭の馬の手綱をひいて走らせています。 5頭の馬は感覚器官のあらわれで 視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚です。 手綱は心のあらわれ 感情と言えるものなのかも知れません。 手綱を引く御者は…

年老いたお医者さんに助けられて

25年程前に転勤のため 群馬県の前橋に住んでいました。 結婚して、初めての子どもを授かりました。 女の子です。 仕事が忙しくて 子育ては妻に任せっきりになっていましたが 休みの日に子どもと過ごす時間は とても楽しみなものでした。 生まれて半年ぐらい…

本屋にて

アーユルヴェーダの本を探しに、丸善に行った。 なかなか見つけられずに、周辺の本棚を目で追いかけていたとき ふと、以前、サンマーク出版のメルマガで見つけた 「がんを乗り越えてきたひとが知った7つのこと」という本を思い出し 探すことにした。 すると…

この世はリラ〜Lila〜

ヨガの先生に教えてもらいました。 なんでするんだろう?みたいなことがよくあります。 例えば、砂浜で子供が一生懸命になる砂遊び 石を積んだりするような遊び 結果のない遊びに夢中になった経験は誰にでもあるもの Lila(リラ)とは、戯れ、遊びのことです…