Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

ワタナベくんとの日々

WordPressでブログをはじめることにしました。
と言っても、ゆっくりと進行中というところなんです。

WordPress 開始 手順



私の周りで起業した人が
自分のブログを作りたいとかいう人もいたけど
WordPressの話しをすると苦笑いをして
詳しく話しをする人はいなかったのです。
それだけWordPressは、はじめて経験する人
プログラミングにも出会わなかった世代
つまり、私のような昭和人間にはハードルが高いものなのです。
とにかくよくわからなかったので手探りで始めました。

私にとって運がよかったのは
友人にワタナベくんというウェブデザイナーがいたこと。
よくなかったのは、手探りで恐る恐るやったことです。
そして、実行の順番がメチャクチャだったことと
やってみてわかったのですが
今の若い人たちってネットで調べて情報を集めてやっているんだとわかったことです。
(常識らしかった・・・・)


まず大きな反省は、トップの手書きの画像のように
順番を守って進めるべきでした。
それをしなかったために膨大な時間を費やしてしまいました。
この図はワタナベくんが説明として書いてくれた図解でした。

やったことは、まず、WordPress関連の本を読んでみました。

ワタナベくんに教わる前に、前知識を入れておかないと
話にもついていけないと思い、はじめに本を読みました。
それは「WordPressの教科書」という本でした。

この本は、動画で授業を受けることができるので
手っ取り早く全体像をつかむことができます。
しかも、無料で「WordPress」を始める方法を教えているので
まったくの初心者でも、実際に変更を加えたり
お試しで記事をアップすることもできるようになります。
これで、なんとなくわかった気になっていました。

しかし、ここでわかった気になったがために
後に混乱を招いてしまったのです。

気をつけたいのは、WordPressには「.org」と「.com」があること

WordPressには、「.org」と「.com」の2種類があります。
「.org」は、無料で登録し
デザインテーマも無料で使えるものを用意しています。
ほとんどのブロガーはこちらを使っているようです。

「.com」は、無料でも始められますが
無料だと機能やデザインテーマが限られており
さらに機能を拡張したい場合、有料のプランに変更しなければなりません。

ただし、「.org」は、自分でサーバーを用意しなくてはなりませんし
独自ドメインも自分で取得しなければなりません。
では、どっちがいいのだろうかと悩むところですが
私は「.org」で始めるのがいいと思っています。


私は、「WordPressの教科書」で紹介されていた「.com」で
無料のコースを使って、お試しで作ってみるというところから始めました。
なんとなくいじっているうちに、それっぽく出来てきたので
このぐらいの知識があれば、ワタナベくんの話しについていけるだろうと
意気揚々と事務所を訪ねました。

ワタナベくんは丁寧に教えてくれましたが
やはり私の理解は、かなり浅かったようで
今にしてみれば、上澄みの部分を知っていただけに過ぎなかったのでした。

いよいよサーバーを借りてみることにしました。しかし!

よしっ!ワタナベくんとも話が通じたし
いよいよレンタルサーバーを借りて
自分でサイトを立ち上げてみることにしました。
やってみたことは

さくらインターネットでサーバーをレンタルした。(スタンダードプラン)
WordPress.orgでテーマをダウンロードしてさくらインターネットにインストールしてみた(実は、このために参考にしたサイトがありました。)

この状態で、少し作業を進めてから、しばらくして
独自ドメインの取得
しかし、このドメインの取得をするときに、どこで取得すればいいのか迷いました。
「お名前.com」というのがメジャーらしいと思ったのですが
ネット上で「Whois情報」が駄々洩れみたいな記事を見つけたので
レンタルサーバーの「さくらインターネット」か「WordPress」でと考えたのですが
これが間違いで、「WordPress.com」のサイトだったのです。
ここで、WordPressも年間の使用料がかかるものと勘違いし
「プレミアムプラン」に申し込んでしまいました。
そして、ここでドメインを取得してしまったのです。
しかも、「.com」も「.org」もほとんど似たようなパスワードを設定したために
混乱してしまいました。

それで、「.org」で作りかけたサイトに独自ドメインをセットしようとしたのですが
混乱に混乱してしまい
「.com」のサイトと「.org」のサイトを行ったり来たりして
わけがわからなくなってしまいました。

ワタナベくんは、年度末の追い込みで多忙を極めていたため
しばらく自分でいろいろ試す日々が続きましたが
やればやるほど、混乱してしまいました。
そうこうしているうちに「SSLの設定」ということにもぶち当たり
ドメインもセットしていないのに、いろいろいじっていたら
とうとう、せっかく作ったサイトも表示されなくなってしまったのです。
表示されなくなることって、よくあることらしいですが・・・。


そのうち、ネット上で調べているうちに
「.com」と「.org」の違いがわかってきて、原因がわかりました。
ちょうど、ワタナベくんが時間が取れるということになったので
事情を説明し、彼の事務所でドメインの設定まで行うことができたのです。
TOP画像のような図で示しながら、ていねいに教えてもらいました。

さらに、「Webは積み上げですよ」というアドバイスをもらったことで
目からウロコでした。
何か行うときには、徹底してネット上で調べることというのを学びました。
今まで適当にブックマークしていたのをやめて
項目ごとにブックマークをまとめるようにしました。
始めはかなりスローでしたが、慣れてくると調べるツボや信頼性の高いサイトにもめぐりあうことができるようになりました。

まとめ。順番通り進めることで、混乱を避けましょう!

まず、声を大にして言いたいのが、50代後半、Webに慣れ、ググってよく調べましょう!
引っ越しはまだ遠い!

 

本日も日々の備忘録のようなブログに
おつきあいいただき、ありがとうございます。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。