Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

WordPressのテーマに、Cocoonを選びました。

WordPressを始めるにあたり「Cocoon」という無料のテーマを選びました。
参考になるブログをチェックしてみると、よく検索に引っかかるブログとか、フォローしている人が多いブログ、収益実績まで掲載している人が勧めているテーマは、有料では「AFFINGER(アフィンガー)」というテーマがダントツでした。

その理由は
SEOに強く収益が発生しやすい
・使いやすくて記事を書くスピードが速くなる
という声が多数ありました。

ブログを始めたばかりの私は
激しく気持ちが揺れたのですが、何をしても三日坊主になってしまいがちな私は
まずはブログを波に乗せるまで無料のテーマで取り組むことにしました。(情けないですが)

 無料テーマではあるものの多くの評価を得ていたのは「Cocoon」でした。
「わいひらさん」という方が運用している「WordPress無料テーマ Cocoon」というサイトでダウンロードできます。
私が、「Cocoon」にしてよかったなぁ、と感じているのが
わいひらさんが、とても丁寧に、使い方のマニュアルを公開されているところです。
利用者の疑問点にも丁寧にお答えしていて、そのやりとりも公開されているので、つまずきがちなポイントもわかりやすいです。
とにかく、初心者というのは恐ろしいもので、わからないことばかり。

例えば、
「上級者のブログ本文の中で、Q&A形式で会話しているような吹き出し入れたりしているけど、何か画像とかイラストとか準備して、それを貼り付けて吹き出しとか作ってるのかな」とか考えたりしていましたが、こういった機能も設定の中にあらかじめ「ブロックエディター」というのがあって、簡単な操作で設定することができたりします。

ブロック設定を表示/非表示にすると、右側にサイドバーが出てくるので、そこでキャラクター(右側、左側)を選ぶことができます。

それから、文字の囲みも簡単に設定できたりします。

囲みに色を入れて、文字を白抜きにする、なんてことも簡単です。

とても便利な機能ですね。マニュアルを見て、いろいろ試してみてます。

トグルという存在にも気が付くことができました。
文字に下線を引いたり、ルビも簡単にふれます。

よくマニュアルを読んで覚えておけば、文章の強調したいときや装飾を施したいときにあれこれ悩む必要がなくなります。作業効率が格段と上がること間違いなし!
これはほんの一部ですが、わいひらさんのマニュアルをひとつひとつ読み込んでいくだけで、だいぶWordPressの知識を深めることができます。
テーマ選びで迷われている人には、ぜひオススメですのでチェックしてみてください。
わいひらさんのサイトはこちら→wp-cocoon.com

 

本日も日々の備忘録のようなブログに
おつきあいいただき、ありがとうございます。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。