Flaneur-フラヌール-

50代からのSecond Life

習慣を取り戻そう。

 

早起きをして、広瀬川を散歩しました。
人を入れないように撮影したせいか、ちょっと寂しい絵になりましたが
実際は多くの人が、散歩やジョギングを楽しんでいます。

私自身もコロナが蔓延して以来
あまり身体を動かさない生活が続いていました。
先日、一冊の本と出会い
もう一度、生活を見直そうと思い立ちました。

その本は、
「さあ、本当の自分に戻り幸せになろう」という
マーク&エンジェル・チャーノフさんが執筆したものです。
毎月200万PVのアクセス数を誇るブログ「Mark & Angel Hack Life」を
運営している人気ブロガーです。

著者自身が、大切な人たちを病気や自殺で
立て続けに亡くし
不況の中で仕事を失い
まさに「人生のどん底」を味わいました。
そのどん底を乗り越えることができたのは
困難に対する見方を変えて「適切な習慣」を
身につけたからだと書いています。

本来の自分を取り戻し、なりたい自分になるために
毎日、15分、何かを習慣にします。
やる気になるためのポジティブトリガーを決めておくと
習慣に入りやすいようです。

私は、最近、懐かしく聴いている
サイモン&ガーファクルの「ボクサー」を聴くことにしました。

15分間、何をやるかと言えば
まずは、なまりきったこの身体を立て直したいと思い
自ら考案した「15分サーキット」をすることにしたのです。

腕立て伏せに始まり、腹筋、スクワットと順番にするのですが
回数は決めません。
やれるところまでやります。
例えば、腕立てをして、もう身体を持ち上げることができなくなったら
次の腹筋に取り組むという具合にです。

これを15分間、回し続けます。
簡単な運動ですが、ひと汗かきます。
終わると、筋肉がプルプルいっているのわかります。

本日で2日目、結構、身体のあちこちが筋肉痛になってます。
自分のルールでは
朝でも、昼でも、夜寝る前でも、いつでもやっていいことにして
ただ、毎日、15分間だけ欠かさずやることにします。

著者によれば、これが60日間続くと習慣になるそうです。
また、一度にいろいろな習慣をしようとするのも続かなくなる原因なので
まずは一つ取り組むことがおすすめです。

閉塞感が蔓延する今だから
なんとなく元気が出ない人も多いのではないでしょうか。
そんな人に、この本を読んでもらいたいです。


毎日のモチベーションを上げて
楽しく過ごしたいものです。


本日も日々の備忘録のようなブログに
おつきあいいただき、ありがとうございます。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。